みなさん! おはようございます!
猛暑の日が続きますね・・・。
汗っかきの僕にはツライです・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;) なので水分補給はかかせません!!
毎日、体の水分を総入れ替えしてるような気分です☆
※ある意味健康的かも?
それでは・・・・。
先日の「からし鯉の2次選別」風景を紹介していきます!
この日も最高に暑かったです(汗)
ご覧の通り、空模様も夏模様?です☆
互いにアイコンタクトをしながら、秋本氏と交互に網を曳いていきます!
写真では伝わりにくいですが、かなり暑いです・・・。
網曳き中はただでさえ強い日差しが水面に反射して、上下からの日差しW攻撃を受けます・・・。
それに加え、超通気性の悪い胴付き長靴・・・。
体中(特に下半身)汗びっしょりです。
撮影はエース金津(かなつ)によるものです。
普段、かっこうの被写体となっているエース金津(かなつ)ですが、この時は水を得た魚のごとく、写真をたくさん撮ってくれました!
※普段の仕返し??
ご覧の通り汗だく(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
再び、かっこうの被写体に逆戻りのエース金津(かなつ)!
取り上げたからし鯉を水の入ったバケツに移していきます!
そして、今度は水槽車に運び、水槽にからし鯉を移していきます☆
以前から気になっているのですが、錦鯉業者またはベテランの錦鯉愛好家の方々から「からし鯉」は無地物だから、「たくさん生産できるんじゃないの?」という声をしばしば耳にします。
この場を借りてはっきり言いましょう・・・。
「そんなことはありません!」
むしろ、多品種に比べて模様があるわけでもなく、光り物みたいに「光り」という概念もない・・・・。
だからこそ、「体型」 「骨格」「色味」などを徹底的に見ていきます!
※とても根気のいる作業です。
この度、からし鯉の毛子を5月に45000尾、稚魚池に放しました。
6月の1次選別で4500尾になりました。
※この時点で10%です。
さらに7月の今回の2次選別・・・・。
この2次選別を通過したのはわずか580尾のみ・・・。
この時点で最初の45000尾からすると約1、2~1、3%です。
この後、3次選別でおそらく200尾位になり、秋揚げの頃にはたったの100尾
位しか残りません(泣)
これでも「たくさん生産できる」と言えるでしょうか??
最近、他の錦鯉業者さんもからし鯉を生産されているところが増えています。
やはり、無地物だから簡単に生産できると思われてるのでしょう。
「元祖からし鯉」を生産している当場としては負けるわけにはいきません!!
これからも「品質の向上」を掲げ、理想の体型を持ち、本当に大きくなるからし鯉を生産していきます。
少々長くなりましたが、今年も「小西のからし鯉」を宜しくお願い致します!!
以上です!
暑さに負けず頑張ります↑↑↑
おわり・・・。